LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在。横浜市で活動している LOBØS(ロボス)のオフィシャルブログです。

活動休止期間延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のための、活動休止期間について 本日4月7日、政府から緊急事態宣言が出されました。 現状、ロボスでは12日まで活動休止としていましたが、緊急事態宣言の他、ここ数日の首都圏の感染拡大の状況やこの先の予測データを鑑みれ…

クラブよりお知らせ

4月の活動について、重要なお知らせです。 新型コロナウィルスの感染拡大状況が、ここ一両日を見ると、思った以上に緊迫化しているように思います。 若者の感染者が急速に増えています。そして 知らない間に感染して、知らないままに他の人に移してしまう⋯と…

も、の効用について ~ ジュニサカコラム更新

『 ジュニアサッカーを応援しよう!』にて連載中の久保田コラム、最新版がupされました。 jr-soccer.jp 今回は『も』の効用について。 偉そうに書きつつ、久保田もまだまだしょっちゅう間違えます。気をつけないと⋯ 《おうち時間》でお暇な方、宜しければお…

本当の拘りとは。指標となるチームと出会えた幸せ

3月23日(月)ジュニアユース・トレーニング うちはいつでも自由参加。コロナ禍のこんなご時世だけれど、選手・コーチそれぞれ各自が気をつけながら、そして参加するのかしないのかも各自が家庭で話し合って考えた末で来てくれるのなら、日常の練習はなるべ…

早貴さんありがとう

10年前 3月26日(木)幼稚園に咲いた桜 園児はこの日が今年度最後のサッカー。 本当に「おもろい子達」の集まり。幼稚園を卒園した年長さん達も、1年生になってもほぼうちでサッカーを続けてくれるのでとても嬉しい! 先日の卒園式。周りがまるで泣かない中…

卒業試合 ~ 本を贈る意味

6年生達からもらいました。ありがとう! 3月21日(土) この日行われた大会が、6年生は最後の試合。つまり卒業試合。 訳あって試合の様子は写真載せられないので、今回はうちの集合写真だけでご勘弁を。 某弟。ジワるw タオルマフラー。カッコよすぎ!クオリ…

意外と近い⋯! ジュニアユース選手募集中です

【 ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース 】 久保田のコーチ仲間の皆さん、知り合いの方々、まだ面識ないけど久保田のことは一方的に知ってるよ、というコーチの方々⋯身近に、まだ進路が決まっていない選手がおられましたら、、 「一回、ロボス行ってみ…

活動再開について

3月16日(月)まずはジュニアユースから、通常活動再開。 先週もサッカーしたけど、名目はあくまでも「自由参加」。 場所とゴールとビブスと大人だけは用意するから、サッカーしたい人は曜日に関係なく誰でも来ていいよ、という感じだったけれど、 今日から…

バチバチヒリヒリワクワクな楽しい時間

3月15日(日) LOBØS Juniors U-12 『港南台SC招待・卒団杯』 (スポーツフィールド戸塚) 昔からずっとお付き合いさせてもらっている、そしてうちのジュニアユースにも2年続けて選手を送り出してくれている、良き仲間である港南台SCさん主催の卒団杯。 ここ…

ジュニサカ久保田コラム ~ 技術を日本語に細分化する

jr-soccer.jp 『ジュニアサッカーを応援しよう!』で久保田が連載させて頂いているコラムの最新版がアップされました。 まだまだ活動休止中でサッカーができない、という選手や指導者の方も多いかと思います。 そんな時間のお供にでも、宜しければぜひ。 「…

もうサッカーやるぞ!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、全国の小中高が一斉に休校措置となり、それに伴いクラブも先週は活動停止。 しかし今週は自由参加期間とし、場所と時間は用意するからサッカーしたい人はおいで、参加するかどうかは各ご家庭の判断に任せます⋯と…

We can be adlibler、Design

ジュニアユース・新入団選手募集中です #We can be adlibler #僕らはアドリブラーになれるんだ #Design #ジュニアユース2020年度新入団選手募集中です。 詳細・お申込みはHPから https://www.footballnavi.jp/lobos/

活動休止でネタもないので動画でも

相手にバラさないように準備とアドリブを欠かさない人たち 活動休止期間⋯久保田は動画に字幕をつけるというスキルを少しだけ習得しました。 この歳になっても成長できるんだぜ!(いぇい) ということで 活動休止でネタもないので、LOBØS YouTubeチャンネル…

自粛者ゼロの、最後のTR

3月2日(月)ジュニアユースTR 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のための休校措置に伴い、うちも活動を休止。 ただ横浜市は3日〜13日までが休校期間なので(短くしたのは横浜市のGJ) 本格的に休校になる前夜のこの日までは、ジュニアユースの練習を実施…

【 新型コロナ関連 ② 】小中学校の休校措置による、クラブの新たなスケジュール

新型コロナウィルス感染拡大防止対策による小中学校休校措置により、以下のようにスケジュールを決定しました。 但しコロナウィルスの拡大情勢が悪化したり自治体による強制措置などが追加された場合は、練習再開を遅らせることもあります。 3月2日(月)ジ…

【 新型コロナ関連 ① 】新型コロナウィルス感染拡大防止対策について 〜 クラブの方針と見解

注・3月2日追記) この記事の文章は2月27日に書いたものです。 その後、学校の休校措置など情勢が大きく変わったためクラブも活動休止となりましたが、大切な備忘録として、削除せず残しておきます。 ロボスフットボールクラブ 新型コロナウィルス感染拡大防…

試合をする気に少し目覚めた人たち

2月24日(月・祝) LOBOS Juniors U-7 vs TCFC (コロナフットボールクラブ湘南平塚) 世間はコロナウィルスの影響で大混乱。そんな中で行われたこの日の試合、施設名もまさかの「コロナ」というミラクル偶然 笑 もちろん、何の関係もありません。とても素晴…

U-15リーグ 〜 燃え滓をつないだ70分

2月23日(日) LOBØSジュニアユース " la colinhas " 『 U-15リーグ・第3節 』 (伊勢原市立石田小学校) ここのところずっと守備の部分をトレーニングしてきて、それはちゃんと彼らにも伝わっていたようで こちらが言わずとも、この日のテーマは彼らの中で…

U-11 プレミア 〜 常にではなく、ここって時に

2月22日(土) LOBØS Juniors U-11 『 U-11プレミアリーグ神奈川 』 (大和ゆとりの森) U-11プレミアリーグも今は後期。 この日の相手は、前期一番初めの試合で対戦し、1-6と敗れた相手でした。 最初だったし、そしてそのStyleの特徴も明確だったので、しっ…

【 ジュニアユース選手募集 】ジュニサカさんに掲載して頂きました

いつもコラムの連載でお世話になっているジュニサカさんに、ジュニアユースの選手募集を掲載して頂きました。 jr-soccer.jp まだ新年度のクラブが決まっていない6年生の方々へ ぜひ一度、ロボスのフットボールを体験しに来て下さい。 お待ちしております。 #…

心がフリーになるようにプレーする

2月18日(火) U-12・TR (旭スポセン) 先週金曜に超久しぶりにスポセン練習が復活して、この日は火曜としてまた久しぶりのスポセン。 15人集まったので久保田も入って8v8やるか、でもさすがに8人じゃ狭いよね、やってみて狭かったら人数減らそっか なんて…

U-8レコス最終節 〜 いよいよスタート

2月16日(日) LOBØS Juniors U-8 『レコスリーグ最終節 & U-8 AWARDS』 (東京横浜ドイツ学園) U-8のレコスはこの日が最終節。 あれは遥か10ヶ月前… 4月に行った練習試合で、それはもうコテンパンに叩きのめされた思い出しかない、バオムSCさんが、最終戦…

秦野でプレミアリーグ

2月15日(土) LOBØS Juniors U-11 『 U-11プレミアリーグ神奈川 』 (秦野市立本町小学校) 普段「U-12」としての試合は6年生と5年生で構成するのだけど、この日はU-12のレコスリーグとU-11のプレミアリーグがバッティングしてしまったため、U-12レコスは6…

chapeu

ユニフォームでお世話になっているchapeu(シャペウ)の大野さんから、新作のリュックとブルゾンを送って頂きました。 大野さん、ありがとうございます! リュックはYounger(ヤンガー)とのコラボらしいです。 かっちょいいブルゾン

街クラブの役割と風景

2月13日(木)園児クラス 園児の開始時間は14時。画像に移る時計を見てもわかるようにこの時もう14時は過ぎているのだけれど、子ども達が楽しそうに遊びに熱中してるから、しばらくそのまま。 どうせそのうち彼らが勝手に集まり出して、チーム分けてゲームや…

宿題を突きつけられたゲーム

2月11日(祝) LOBØSジュニアユース " la colinhas " 『 U-15リーグ・第2節 』 (綾瀬スポーツ公園) 今月から始まった「2020年度」の新・U-15リーグ。新学年でのカウントになるので、まだ中2までしかいないうちも「U-15リーグ」ということになるわけです。 …

【Natsuレポ】備えておく〜U-12TRM

2月11日(建国記念の日) LOBØSジュニオルス U-12 TRM vs 横浜北YMCA (新横浜公園) 天然芝のピッチと良い相手との試合で、いい練習試合が出来ました。 内容は正直にいえば、良くはなかったのですがそれこそ試合の中で練習するという意味では、その良くなか…

Football EDGE コラム更新 〜 武道間合いと呼吸で、イニエスタを育てる

Football ‪EDGE 久保田コラム「日本語のサッカー指導で世界をひっくり返す」の最新版、upされました。 ‪‪http://www.footballedge.jp/archives/7156 間合い、駆け引きの原理とは。‬ ‪武道から学び、日本の中で勝負の極意を共有できたら最高じゃん!という話…

負けは監督の責任

2月9日(日) LOBØSジュニアユース・ラコリーニャス U-13リーグ (横浜市立東戸塚小学校) LOBØS(ロボス) 由来はスペイン語で「狼」を意味する「Lobo」から。左胸についているクラブのエンブレムも、狼。 さらにジュニアユースの通称「ラコリーニャス」は…

ネタのない、素晴らしき時間

2月9日(日) LOBØS Juniors 3年生 vs 港南台SC、大和VISTA (横浜市立港南台第一小学校) 会場に着く寸前に、近くのLAWSONに寄ってコーヒーを買う。 で、会場の駐車場に着いた瞬間に、スマホがないことに気づいた。ない、ない、自分が車の中でスマホを置く…