LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在に。横浜市で活動している、ロボスフットボールクラブのオフィシャルブログです。

ハイタッチをしよう

良い試合でもそうでない試合でも、このハイタッチで全てチャラ。 上機嫌、気分良く帰ろう。 グランドに来て、選手とコーチ、お互い目が合ったらお互いが歩み寄って「コンチワ!」と ハイタッチをする。よそのクラブでもやっているところは多いと思いますが、…

【大島レポ】U-12 vs イトゥアーノFC横浜

11月18日(日) LOBØS U-12 vs イトゥアーノFC横浜 (今川公園) イトゥアーノFC横浜さんにお呼ばれし、ほぼ地元の今川公園でTRM。イトゥアーノさん、若林さん、ありがとうございました! 久保田はU-8の試合に帯同していたため、今日は大島コーチにお任せ。 …

U-12・レコスリーグ

11月17日(土) U-12・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) sakistaglamより Bossから授けられたこの日のテーマ 詳細はのちほど。 以下、画像はロボスのインスタ担当大臣・早貴コーチがあげてくれたsakistaglam(@lobos_yokohama)よりどうぞ。

最高のキャプテン

11月14日(水) ジュニアユース(U-13)の練習。 「明日テストなので99%休みます」って前の日に自分で連絡してきたのに、残りの1%を使って練習に来たU-13キャプテン。誰よりも早く来て、一人で勉強してた。 自分の時間をデザインし、サッカーも勉強も遊びも…

【ジュニアユース】2019年度 新中学一年生・体験練習会のお知らせ

一緒に、魅力をデザインしよう ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース『 2019年度 新中学一年生・体験練習会のお知らせ 』 2019年度へ向けて、新中学一年生(現・小6)の選手対象の体験練習会を行います。 新年度からの進路がまだ未定の選手の皆さん、こ…

園児達について

最近の園児たち。良い顔してるでしょ〜 園児クラス、いつのまにかこんなに人数増えちゃいました。ありがたい! 女の子が立て続けに入ってくれたことで、小学生も含め、女子選手の人数がついに10名を超えた。 これは過去を振り返っても初めて。クラブ史の中で…

一緒に遊んだ日 〜 2年生@しらゆり

11月11日(ポッキーの日) 2年生 FCしらゆりシーガルスさんと、たっぷり交流…!の巻 (伊勢原白百合幼稚園) 初めて来たけど、素晴らしい施設の幼稚園! FCしらゆりシーガルスさんとの交流。 ただ試合をする、というものではなく、一緒に鬼ごっこしたり、1v1…

U-9 @小田原

11月10日(土) LOBØS・U-9 vs FC小田原 (酒匂川スポーツ広場) 行き、西湘バイパスの西湘PAにて。いい眺め… サキ号とここで待ち合わせるつもりでずっと待ってたら、絶賛スルーされて先に行かれてた(泣) 3年生に2年生数名を加えての、U-9小田原遠征。 試…

つばさ整骨院

相鉄線・和田町駅から徒歩2分 うちのクラブに所属している2年生のお父さんが、代表として運営されている『つばさ整骨院』 ここ数ヶ月ずっと腰痛に悩まされていて、特にここ最近は痛みが酷く続いたので相談したら「ぜひ一度来て下さい」と言われたので、改め…

狭さ、雰囲気、昔を思い出した

11月6日(火) この日は雨。低学年U-8は中止にし、U-10とU-12を急きょスポセンに集めて開催。 週末に優勝した3年生を、高学年の子達が一緒に祝う。 ひとつのクラブ。 半面だけだからかなり狭いけど、この狭さがいい。狭いとこ最高。 U-10とU-12で、スポセン…

LOBØS・U-13 @ 湘南学園

11月4日(日) U-13 ロボス・ラコリーニャス vs 湘南学園中 (湘南学園) 久保田が外部コーチとして携わらせてもらっている湘南学園中サッカー部との、トレーニングマッチ。 マッチメイクに協力して下さった先生と、試合をしてくれた湘南学園の選手達に感謝…

僕らはスイミーになる

11月3日(文化の日) 3年生『小和田湘南杯・U-9』 (茅ヶ崎市立小和田小学校) この日の私のテーマ 「ゆっくり、にっこり、smile」 (実現できたかはかなり微妙) 相変わらず試合の入りは悪く。でもこの日は徐々に徐々に、皆が試合に入り込んでいく姿があり…

【大島レポ】2年生・レコスリーグ

11月3日(文化の日) 2年生・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 画像は大島コーチのFBより 現状19名いる2年生のうち、先週行なった府中新町FC戦とこの日のレコスで、メンバーを完全に分けて臨みました。来週の試合(11日)は全員で出かけ、その後の2週は…

smile!

最近はこのマーク☺︎を手に描いて練習やってます。 (自分で描いてる。なかなかせつない) でも、ニコちゃんマークがなくても、右端の方がいればグランドは穏やか。 笑い、激しさ、ほんわか、真剣勝負の汗が、グランドに溢れてる。 彩り豊かな毎日。相変わら…

季節が君たちだけを変える 〜 卒業生達との再会を経て

この写真、なんだかとても嬉しい。夢のような一枚だ。 10月30日(火) 『SUERTE juniors 横浜 〜 伸哉追悼・第2回 卒業生限定サッカー広場』 急逝したクラブ卒業生、伸哉を偲んで開催した卒業生限定サッカー広場、この日はその第2回目。 1回目の様子はこちら…

不思議なゲーム

LOBØSと府中新町、不思議な対決が実現しちゃった 10月28日(日) LOBØS・U-8 vs 府中新町FC (スポーツフィールド戸塚) 昨年度から不定期でお手伝いをしている府中新町FCと、横浜の地でトレーニングマッチ。 両チームともに知ってる選手だから、何だか不思…

【大島レポ】U-12・レコスリーグ

10月28日(日) U-12・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) この日は大島コーチに担当してもらいました。 以下、大島コーチからのレポートです。 ↓↓ 足りないところ多々あれど、歩みは止まってはいないんだなぁと このところ毎週訪れている東京横浜ドイツ学…

肉離れ疑惑、女神様、過去最高の入り、そしてゴッドハンド

10月27日(土)珍しく土曜に練習 うちは平日の練習日を火・木・金の週3回に設定していて、週3日の全てに来る子もいれば、週1、週2の子もいる。特に週1の場合、それぞれ《火曜だけ・木曜だけ・金曜だけ》と分かれるので、ぶっちゃけ同学年のチームメート同士…

オレンジ色の月と、いつかの流れ星

女子高生を指導していた数年前、練習中かなりバッチバチのゲームをしている最中に、ある子がタッタッターって僕に向かって走ってきた。何言うのかと思ったら 「久保田さん!いま流れ星が見えました!久保田さんも見ましたか?」 と嬉しそうに僕に言って、ま…

就任ではなく、復帰 〜 魅力あるコーチとは

クラブのホームページやブログなどでも既に周知しているように、10月から、クラブ卒業生の早貴(6期生・大学3年)が、コーチとして帰ってきてくれてます。 『 帰ってきてくれた 』そう、告知の文章にも「クラブに復帰してくれました」と書いたように、コーチ…

仕方ないから守備してあげた

10月21日(日) 2年生はこの日、午前と午後で試合のハシゴでした。 悲喜こもごも、色々あった1日をプレイバック。 まずは午前、朝イチで行われたレコスリーグから。 (東京横浜ドイツ学園) ゴール裏はアウェー感たっぷり。1プレーごとに歓声や悲鳴が上がる…

崩しの理想形 〜 U-10・レコスリーグ

10月20日(土)U-10・レコスリーグ(東京横浜ドイツ学園) 今日は4年生9名、3年生1名、2年生1名の計11名で。ドイツ学園のホームチーム、DSTY Eagles さんとの再戦でした。 試合は6-0で勝利。内容も、今年度で一番良かったかもです。 あかりパパ作成のアルバ…

地味な改革を少しずつ、のU-13

10月8日(体育の日) この日は新横浜でトレーニング。 【 地味な改革・その① 】 うちは通常平日2回の練習と、土日どちらかの活動。例えば土曜に試合が入れば日曜はオフにするし、その逆も。で、これまでは試合のない週末は土日どちらかに普通に練習してたん…

U-9 TRM

10月14日(日) U-9 vs バオムSC川崎 (スポーツフィールド戸塚) バオムSC川崎さんを招いてのトレーニングマッチ。バオムさんいつもありがとうございます。 この日は3年生8名(これで全員)に2年生を5名だけ加えての、計13名。 13名のうち、先週末に実施し…

SUERTE juniors横浜、再集結

10月13日(土) 『 伸哉追悼 〜 SUERTE juniors横浜・サッカー広場 』 (旭スポセン) 先月に突然天国に逝ってしまった伸哉(クラブ8期生・享年19)を送るために、みんなで開いたスエルテの同窓会。 卒業生たちだけでなく、当時の保護者の方々、さらには当時…

U-9・強化合宿 〜 ドリブル、チーム感、最後にトイレ事件

10月6〜7日(土日) U-9(2.3年生)強化合宿 (シンドバッド座間) 夏休みに実施した低学年の夏合宿はサッカー以外にも海や遊びの要素だったり宿泊訓練的な意味合いも大きかったので、この子達には、なるべく早いうちにサッカーに特化した合宿をやりたいなと…

2019年度・ジュニアユース新入団選手募集開始のお知らせ

ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース【 2019年度・新入団選手募集開始のお知らせ 】募集を開始いたしました。詳しくは、下記リンクをご参照下さい。 ↓↓ ロボスフットボールクラブ:2019年度・ジュニアユース新入団選手募集のお知らせ クラブのキーワー…

新コーチングスタッフのお知らせ

10月より、クラブ卒業生(6期生)の 大越 早貴(おおこし さき)さんが、新たなコーチングスタッフとしてクラブに帰ってきてくれました。 これまでも練習に来てくれたり合宿に参加してくれたり等、たくさんお手伝いをしてくれていましたが、10月より正式にス…

もう始まってる、そして楽しぃー!

10月2日(火) U-8、練習開始前の風景。 遊びから始まって、自然発生的に「フットボール」となる時間。 まだ開始前だけど、彼らにしてみたらもう、とっくに「始まってる」んですよね。 間違いなく、これに勝る練習などないと思う。 『 SUERTE juniors 横浜 …

ボールは友達じゃない

漫画「キャプテン翼」での有名な言葉に「ボールは友達!」というのがあるけれど、 うちのクラブでは「ボールは友達じゃない」と伝えている。 ボールは大切な道具ではあるけれど、友達ではない。 もっと大切な本当の友達が、ピッチ内にたくさんいるじゃないか…