ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

雨はビッグイベント?

雨雨雨雨! 雨の季節。きっと今日は、横浜のほとんどのサッカークラブが中止 わかる!風邪も引くし、汚れるし、グラウンドも荒れるし… さまざまな事情を考えるとやらない方が良い………けど! やれるなら、やるのが一番楽しい 雨は大イベントですねめちゃめちゃ…

三笘ドラッグ|セットされたときの三笘薫がやるやつを練習 Mitoma Drag

www.youtube.com 本日のテーマは「三笘薫のインサイドのやつ!!!!!」 ・・・・・・・・・・といって、ちょっとサッカー詳しい人がイメージするのは、いわゆる反発ステップと言われる、相手を置き去りにするラストタッチ。 たしかにあれもインサイドなの…

ネイマールみたいになったり、ネイマールみたいにならなかったり

www.youtube.com 行くの行かないのどっちなの?part❷ ㅤ今回は、前回に引き続き、駆け引きにフォーカスしたプログラムになりました こちらのイメージは若かりしネイマール。ただ、それは彼らが生まれる前の姿なので、「遠くにあるリモコンを、横着して手でひ…

行くの?行かないの?どっちなの?

www.youtube.com テーマ「行くの?行かないの?どっちなの?」... ✅ターンする↩️」もしくは✅ボールを引いて、出す」....という部分を切り取ったトレーニングは良く見ますが、そもそもそれらは表裏一体ㅤ..決め打ちしないで、相手の出方でやることは変わるよ…

グラウンドに礼!!

先日、アシタノタメニリーグでとあるグラウンドに行ったときのこと。 我々のリーグ戦が行われる前に、違う少年団たちがグラウンドで試合を行っていて、とある光景を目の当たりにした。 「気をつけ!!グラウンドに礼!!あーりーがとーーごーざいましたっ」 …

良いプレー、見つけられますか?

「もっとこっち!」 「寄せ甘い!」 「キック弱い!」 白熱した日々の中、熱心にやってるサッカーですから、そういった厳しい声が飛び交うこともあります。 それ自体は良くあることというか、サッカーの中では当たり前に起きることなので、そんなに気にはな…

そういえば、ロボスフットボールクラブは色々リニューアルしました。

こんにちは、ロボスフットボールクラブ丸山です。 何も更新しなくてもそれなりのPVがあるこのブログ。前前代表の久保田さんパワーをヒシヒシと感じますが、すっかり更新していない間にロボスフットボールクラブは、久保田→松永→丸山と代表が移り変わってお…

園児&小学生【最新スケジュール】3/22更新

ロボスジュニオルス (園児クラス&小学生) 【最新スケジュール】 お世話になります。以前よりスケジュール等の連絡に使っていた、お知らせブログですが何故か突然アクセス出来なくなり、管理画面の方にもアクセス出来ない状況です。 ひとまず、こちらのブロ…

ジュニアユース(中学生)最新スケジュール 3/22更新

ロボスジュニアユース(中学生) お世話になります。以前よりスケジュール等の連絡に使っていた、お知らせブログですが何故か突然アクセス出来なくなり、管理画面の方にもアクセス出来ない状況です。 ひとまず、こちらのブログの方でスケジュールを連絡しま…

最新試合スケジュール(全クラス共通)3/20更新

全クラス共通の最新試合スケジュールです。 このほかにも試合が入ってくる可能性があります。 今後の試合が決定してる日程は下記の通りです。 ーーーーー 3月28日(土)new!!6年生+(5年生以下招集メンバー) …ボアソルチカップ@こどもの国 詳細未定 ※この日…

ロボスジュニアユース選手募集

【2021年度ロボスジュニアユース(中学生クラス)選手募集!】 まだ進路が決まってない新中一の選手、是非一度体験練習に参加してください! 下記詳細です ↓↓↓ ーーーーー 【ロボスジュニアユース 概要】 2018年度にジュニアユース(中学生)カテゴリーを立…

活動休止期間延長のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大防止のための、活動休止期間について 本日4月7日、政府から緊急事態宣言が出されました。 現状、ロボスでは12日まで活動休止としていましたが、緊急事態宣言の他、ここ数日の首都圏の感染拡大の状況やこの先の予測データを鑑みれ…

クラブよりお知らせ

4月の活動について、重要なお知らせです。 新型コロナウィルスの感染拡大状況が、ここ一両日を見ると、思った以上に緊迫化しているように思います。 若者の感染者が急速に増えています。そして 知らない間に感染して、知らないままに他の人に移してしまう⋯と…

も、の効用について ~ ジュニサカコラム更新

『 ジュニアサッカーを応援しよう!』にて連載中の久保田コラム、最新版がupされました。 jr-soccer.jp 今回は『も』の効用について。 偉そうに書きつつ、久保田もまだまだしょっちゅう間違えます。気をつけないと⋯ 《おうち時間》でお暇な方、宜しければお…

本当の拘りとは。指標となるチームと出会えた幸せ

3月23日(月)ジュニアユース・トレーニング うちはいつでも自由参加。コロナ禍のこんなご時世だけれど、選手・コーチそれぞれ各自が気をつけながら、そして参加するのかしないのかも各自が家庭で話し合って考えた末で来てくれるのなら、日常の練習はなるべ…

早貴さんありがとう

10年前 3月26日(木)幼稚園に咲いた桜 園児はこの日が今年度最後のサッカー。 本当に「おもろい子達」の集まり。幼稚園を卒園した年長さん達も、1年生になってもほぼうちでサッカーを続けてくれるのでとても嬉しい! 先日の卒園式。周りがまるで泣かない中…

卒業試合 ~ 本を贈る意味

6年生達からもらいました。ありがとう! 3月21日(土) この日行われた大会が、6年生は最後の試合。つまり卒業試合。 訳あって試合の様子は写真載せられないので、今回はうちの集合写真だけでご勘弁を。 某弟。ジワるw タオルマフラー。カッコよすぎ!クオリ…

意外と近い⋯! ジュニアユース選手募集中です

【 ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース 】 久保田のコーチ仲間の皆さん、知り合いの方々、まだ面識ないけど久保田のことは一方的に知ってるよ、というコーチの方々⋯身近に、まだ進路が決まっていない選手がおられましたら、、 「一回、ロボス行ってみ…

活動再開について

3月16日(月)まずはジュニアユースから、通常活動再開。 先週もサッカーしたけど、名目はあくまでも「自由参加」。 場所とゴールとビブスと大人だけは用意するから、サッカーしたい人は曜日に関係なく誰でも来ていいよ、という感じだったけれど、 今日から…

バチバチヒリヒリワクワクな楽しい時間

3月15日(日) LOBØS Juniors U-12 『港南台SC招待・卒団杯』 (スポーツフィールド戸塚) 昔からずっとお付き合いさせてもらっている、そしてうちのジュニアユースにも2年続けて選手を送り出してくれている、良き仲間である港南台SCさん主催の卒団杯。 ここ…

ジュニサカ久保田コラム ~ 技術を日本語に細分化する

jr-soccer.jp 『ジュニアサッカーを応援しよう!』で久保田が連載させて頂いているコラムの最新版がアップされました。 まだまだ活動休止中でサッカーができない、という選手や指導者の方も多いかと思います。 そんな時間のお供にでも、宜しければぜひ。 「…

もうサッカーやるぞ!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、全国の小中高が一斉に休校措置となり、それに伴いクラブも先週は活動停止。 しかし今週は自由参加期間とし、場所と時間は用意するからサッカーしたい人はおいで、参加するかどうかは各ご家庭の判断に任せます⋯と…

We can be adlibler、Design

ジュニアユース・新入団選手募集中です #We can be adlibler #僕らはアドリブラーになれるんだ #Design #ジュニアユース2020年度新入団選手募集中です。 詳細・お申込みはHPから https://www.footballnavi.jp/lobos/

活動休止でネタもないので動画でも

相手にバラさないように準備とアドリブを欠かさない人たち 活動休止期間⋯久保田は動画に字幕をつけるというスキルを少しだけ習得しました。 この歳になっても成長できるんだぜ!(いぇい) ということで 活動休止でネタもないので、LOBØS YouTubeチャンネル…

自粛者ゼロの、最後のTR

3月2日(月)ジュニアユースTR 新型コロナウィルス感染拡大防止対策のための休校措置に伴い、うちも活動を休止。 ただ横浜市は3日〜13日までが休校期間なので(短くしたのは横浜市のGJ) 本格的に休校になる前夜のこの日までは、ジュニアユースの練習を実施…

【 新型コロナ関連 ② 】小中学校の休校措置による、クラブの新たなスケジュール

新型コロナウィルス感染拡大防止対策による小中学校休校措置により、以下のようにスケジュールを決定しました。 但しコロナウィルスの拡大情勢が悪化したり自治体による強制措置などが追加された場合は、練習再開を遅らせることもあります。 3月2日(月)ジ…

【 新型コロナ関連 ① 】新型コロナウィルス感染拡大防止対策について 〜 クラブの方針と見解

注・3月2日追記) この記事の文章は2月27日に書いたものです。 その後、学校の休校措置など情勢が大きく変わったためクラブも活動休止となりましたが、大切な備忘録として、削除せず残しておきます。 ロボスフットボールクラブ 新型コロナウィルス感染拡大防…

試合をする気に少し目覚めた人たち

2月24日(月・祝) LOBOS Juniors U-7 vs TCFC (コロナフットボールクラブ湘南平塚) 世間はコロナウィルスの影響で大混乱。そんな中で行われたこの日の試合、施設名もまさかの「コロナ」というミラクル偶然 笑 もちろん、何の関係もありません。とても素晴…

U-15リーグ 〜 燃え滓をつないだ70分

2月23日(日) LOBØSジュニアユース " la colinhas " 『 U-15リーグ・第3節 』 (伊勢原市立石田小学校) ここのところずっと守備の部分をトレーニングしてきて、それはちゃんと彼らにも伝わっていたようで こちらが言わずとも、この日のテーマは彼らの中で…

U-11 プレミア 〜 常にではなく、ここって時に

2月22日(土) LOBØS Juniors U-11 『 U-11プレミアリーグ神奈川 』 (大和ゆとりの森) U-11プレミアリーグも今は後期。 この日の相手は、前期一番初めの試合で対戦し、1-6と敗れた相手でした。 最初だったし、そしてそのStyleの特徴も明確だったので、しっ…