LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在に。横浜市で活動している、ロボスフットボールクラブのオフィシャルブログです。

一番良いコーチが現れた

8月30日(木)

今までいくら僕が声かけても、一緒に混ざって何回も彼女にパスしてあげても、一向にボールを追おうとしなかった1年生の女の子。
でも
昨日の練習に来てくれたクラブ卒業生・サキ様が彼女のチームに混ざってくれて一緒にプレーしたら、、

f:id:neutralfootball:20180903191401j:image

段々とやる気を出してボール追っかけるようになって、自分からも走るようになって、昨日だけで3ゴールも取っちゃった。

f:id:neutralfootball:20180903191357j:image

さらにこの1年生の彼女、前を向いてボールを受ける動きが天才的に上手いことが判明。

高学年でもできない動きをスムーズに繰り返してて、本当にびっくりした。

そんな才能まで、僕ではなく、まだ大学生の教え子が、見事に引き出してくれた。

「選手をその気にさせること」が出来るのが、一番良いコーチだと思う。だからこの日、あの彼女のやる気に火をつけその気にもさせ、才能をも引き出してしまったサキは、間違いなく、僕以上に優れたコーチなのだと思う。

資格とか経験だけでは、コーチの力量は決して計れない。

 

教えることじゃなく、子ども達や卒業生達に教えられることばっかりな毎日やなー

(しあわせ)

f:id:neutralfootball:20180903191404j:image


f:id:neutralfootball:20180903191359j:image

よーく注目。みんな、笑いながらサッカーしてる (^_-)