LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在に。横浜市で活動している、ロボスフットボールクラブのオフィシャルブログです。

日本で一番ゲームしてるクラブになる

f:id:neutralfootball:20181225210542j:image

12月20日(木)

練習の後は、卒業生のサッカー広場。

平日しかも木曜ということもあって参加者は少なかったけれど、前回参加できなかった子も久しぶりに来てくれたりして、やっぱり楽しかったな。

 

早貴コーチの妹・なおもクラブの仲間入りをし、そんなこともあって、昔はサッカー広場の常連だった早貴パパも、10月に引き続き参加してくれて。

 

月日が経ち、クラブのサイクルが一周して、それぞれの立場には変化ありつつも、最近また懐かしい風景が戻ってきてる。

そんなことを実感する、嬉しい時間でした。サッカー広場、なんとか継続していきたいな。

 

---------- ----------


f:id:neutralfootball:20181225210546j:image

12月21日(金)金曜練習

 

金曜は年内最後だから今日は全部ゲームな!と

同じセリフを前日も言ったしぶっちゃけいつもほぼゲームのような気もするけども、それでも、やっぱりゲームが一番楽しい。

ゲームをするからサッカーがもっと好きになり、ゲームの中で上手くなって、ゲームの中で、仲間の意味を知る。

ゲームより最強の練習があったら誰か教えてほしいのだけれど、世界中の誰もが、その答えは持ち合わせていないだろう。

 

練習ではなく、サッカーをしにくる場所にしたい。レッスンではなくあくまでもゲームをする場所を提供して、そこに少しだけの味付けをするのが僕ら大人の仕事。

最近、特にそう思える。

日本で一番、ゲームをしてるクラブになりたい。そのトップ10くらいには、もう既に入ってる気もするんだけど。

 

ゲームの中で、云々 …

これについて、近々コラム書きます。ゲームこそが最強、という。

そしてまた炎上する(汗)