ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

大人が出しゃばらなければ、子どもは成長する

f:id:neutralfootball:20181228192037j:image

12月27日(木)U-10『年末カップ

(中井中央公園)

 

昔からの付き合いで気心の知れる、Ling FC・大木さんとLocostyle FC・加治さんの共同主催による「年末カップ」に呼んでもらいました。

一年の最後、できればストレスなく終わりたい。この2人の主催する大会ならばストレスなんて感じるわけもないし、間違いなく気持ちも穏やかに過ごせるし。その通り、会場にはずっとLocoな雰囲気が漂ってました。

子どもの試合会場でギスギスしてもしょうがない。もうそういうの飽きた。俺もLoco styleなオトコを名乗りたい!来年の目標にしよう。

そんな午前中でした。楽しかった!


f:id:neutralfootball:20181228192041j:image

会場に着いたら、主催・大木さんが誕生日プレゼントでコレくれた。

さすが大木氏、わかってるじゃないか…(嬉)


f:id:neutralfootball:20181228192024j:image
f:id:neutralfootball:20181228192058j:image

大人がやんわり見守ってれば、そのぶん子どもは戦う。

大人が出しゃばらなければ、子供が前面に立つ。だから成長する。

そういうものですね。

 

こちらが特に言うこともなし。彼ら彼女らが自分たちで一致団結して、ベンチに下がっても他人事にならず外から参戦して、頼もしく一緒に戦って、楽しんで、一年の最後の締めくくりに相応しい試合へと、自分達で演出してくれていたような。


f:id:neutralfootball:20181228192021j:image

1位突破をかけた2試合目は0-0のドロー。

勝点も得失点差も総得点も海老名クレッセルさんと並んだので、特別に、1位突破をかけてのPK戦


f:id:neutralfootball:20181228192054j:image

PK戦とか久しぶりやで


f:id:neutralfootball:20181228192107j:image

f:id:neutralfootball:20181228192049j:image
f:id:neutralfootball:20181228192033j:image

うちがPKで勝つとか珍しいw

 

勝戦の画像はない!でもみんな頑張ってました。その結果としての優勝。

3-1にしてから終了2秒前に失点して超〜微妙な空気が流れたけど、みんなキョトンとしてたけど 笑


f:id:neutralfootball:20181228192044j:image

LingとLoco styleの選手達が表彰式を進行。ステキ

 

対戦して下さった皆さま、主催の大木さん、加治さん、ありがとうございました!


f:id:neutralfootball:20181228192102j:image

終了後は長い長い滑り台で遊んだぜー(俺も)

その場にあるものは、全て楽しむ。うちのルール。

 

とりあえず、2018年の活動はこれにて終了です。今年一年、ありがとうございました。

2019年、クラブはある方向へと舵を進めます。詳しくはまた近いうちにでも。


f:id:neutralfootball:20181228192114j:image
f:id:neutralfootball:20181228192029j:image