LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在に。横浜市で活動している、ロボスフットボールクラブのオフィシャルブログです。

午前も午後も良いチーム

f:id:neutralfootball:20190516125756j:image

5月11日(土)

LOBØS Juniors U-9 vs 港北FC

新横浜公園第二運動広場)

 

コーチ仲間の綾部さんにお呼ばれして、新横浜公園でU-9のトレーニングマッチ。


f:id:neutralfootball:20190516125741j:image

一本目はいつもサイアク。そしてだんだん良くなっていくといういつもの恒例行事。

個々の自由さのその先は味方同士が連なるという大前提があって、そのイメージを持ちながら、自由に自分の武器を存分に出して暴れられる子が増えてきた。素晴らしいゴラッソも。

 

どうせできるなら最初からやってほしいんだけど、そういう粗さもナイーブさも含めて、まだまだUnder9。すべて「大人っぽく」「しっかりと」させるのもつまらないので、少しずつ、自分たちで気づいて自覚していってくれれば。

 

土曜の午前、良い天気のもとで良い芝生の上で、良い相手と2時間濃密なフットボール

2時間、ササっと集中して頑張って楽しんで、午後はサッカー以外で楽しく過ごす。

この日のように、そんな週末が当たり前になってくれればいいなぁ。


f:id:neutralfootball:20190516125749j:image

港北FCの皆さん、ありがとうございました!


f:id:neutralfootball:20190516125752j:image

サポーター達にも、ありがとうのハイタッチ。

(わんこもいるよ)

 

---------- ----------

 

午後はサッカー以外で楽しく過ごしてくれ…なんて言いつつ、僕はまだまだサッカー漬け。U-9解散後は境川遊水池公園に移動して、U-12のトレーニングマッチ。


f:id:neutralfootball:20190516125745j:image

LOBØS Juniors U-12 vs ACラゾーレ

境川遊水池公園)

 

ラゾーレの代表・ワッキーこと脇田氏は自分の専門学校の後輩。

過去何度も試合をしているけれど、ここ数年、うちとやる時に限ってワッキーは姿を現さない…笑

あっちが呼んだくせに「あ、やっぱり今日もいないのか!」ということが続いていたので今日もどうせ来ないだろうと思っていたら、ワッキーさん久々に来てくれました。

 

ラゾーレ、強い速い上手い、激しい!

川崎で揉まれるとこうなるんだなぁと思いながら見ていたけど、でも激しさはあるけれど決してそれが荒いわけではなく嫌な感じじゃないから、やっていても気持ちいいわけです。あぁ、後輩は良い指導してるんだなと、選手を見ればわかる。

 

うちは正直、数名が時間に遅れてくるとかでも連絡がないとかその他も含めてサッカー以外の問題が多々あったこともあり、良さはほとんど出せず。

戦わない選手の代わりに自分のキャパ以上のファイトをせざるを得なくなる選手が出てくるし、そんな選手がどんどんうまくなっていく。しかしキャパを超えているからその場ではどんどん消耗していくわけで、そんな選手を見て、チームって何だろう、フットボーラーって何だろうと、外から見ていた選手が少しでも 心で 考えてくれればいいのだけれど。

 

ACラゾーレの皆さん、ワッキー様、ありがとう!

またやって下さいませ。