ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

試合前ミニゲームの効果 〜 U-10レコスリーグ

f:id:neutralfootball:20190608160754j:image

6月1日(土)

LOBØS Juniors U-10

『レコスリーグ』

(東京横浜ドイツ学園)

 

8-2で快勝。フットボールの要素をゲームの中で学びながら、遊び心もふんだんに織り交ぜて、4年生と3年生がいい感じに融合してくれてました。

 

うちはずっと、コーチ側がオーガナイズする「試合前のアップ」をせず、全て子ども達に任せてたんだけど、この日から数年ぶりにアップを復活させました。

まぁ、アップといってもミニゲームなんだけどw

 

何人かの保護者の方々が「え…」と物珍しそうに見てたのがウケましたが

普段うちは平日練習なので、練習の様子をほとんどの保護者の方は見られない。だから、こうして試合前にアップという名のミニゲームをやりながら、その中での僕らコーチ陣の言葉がけなどから

「どういうことを大切にフットボールをしているのか」

「今日はこんなテーマでゲームに臨ませようとしているのか」

などを感じ取ってもらえる良き時間になるのかなと、そんなギャラリーを見ながら、ふと思いました。

ということで、これからも継続していこうと思ってます。

 

そんな試合前ミニゲームの効果は、この日に関しては、本番の試合でたっぷり出ていたんじゃないかな。

 

以下、某ママが撮ってくれたナイスショットをどうぞ。


f:id:neutralfootball:20190608160831j:image
f:id:neutralfootball:20190608160842j:image
f:id:neutralfootball:20190608160824j:image
f:id:neutralfootball:20190608160806j:image
f:id:neutralfootball:20190608160818j:image
f:id:neutralfootball:20190608160836j:image
f:id:neutralfootball:20190608160759j:image
f:id:neutralfootball:20190608160811j:image

「うちの子」じゃなく「うちの子達」