LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在。横浜市で活動している LOBØS(ロボス)のオフィシャルブログです。

記念すべき初ゴール

f:id:neutralfootball:20190920160158j:image

(画像は全て6年某パパ提供)

 

9月7日(土)

LOBØS.FC juniors U-12 vs かながわクラブ

新横浜公園第二運動広場)

 

合宿明け、夏休み明け初のゲーム。

以前から交流させてもらってるコーチ仲間の豊田さんが率いる「かながわクラブ」さんと。

かながわクラブの選手のみんな、そして豊田さん、ありがとうございました。

 

5年の某パパがあげてくれたアルバム

https://photos.app.goo.gl/kv7WkUNaKQXawP6K9


f:id:neutralfootball:20190920160155j:image

 

この日は予想以上に選手が集まったので、8人制で2チーム編成。

① 残酷にABで分ける

② 均等になるように、シャッフルして分ける

③ 6年生6名にU-10から飛び級参加の2名をくっつけての6年チームと、5年8名のチームに分ける

 

この3つのうちどれにするかみんなで決めて、と彼らに任せ、彼らが決めたのは…②の均等分け。

でも自分たちじゃ分けられないからどう分けるかはくぼっち決めて、と言われたので、そこは自分が分けて決めました。

こういう、なんとなく子どもと大人が相談しながらフラットに決めていく感じ、悪くないかなと思ってます。これも合宿の流れですね。

 

そんなわけでゲームもいい感じ。

うちのかながわクラブさんもお互いに2チーム編成、その分け方も結果としてお互いバッチリとハマった感もあって、常に一進一退の良い時間の中でやれることができたんじゃないかな。

 

やっぱり、変な公式戦や大会よりもこういった気心の知れた同士のトレーニングマッチの方が、100億万倍好き。ストレス全くないしなー。

 

そしてこの日

昨年冬からサッカーを始めたばかりの某6年女子が、待ちに待った初ゴール…!

この瞬間をみんな待ってた。久しぶりに、自分も「おぉっ!」って声をあげちゃった。

ポジショニングや動き出しのタイミングを少しずつ掴んできてるっぽいから、これからきっと、ポンポン点を取るんじゃないかな。運動能力は高いから、なおさら楽しみ。

 

f:id:neutralfootball:20190920160201j:image

初ゴールおめでとう!

ネットを揺らしたあの快感を忘れずに、これからもサッカーを楽しんでいってほしいな。

 

彼女のパパもこの場にいたけれど、本人「あ…見てた見てた」と言いつつも、

たぶん見てない疑惑…w