LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在。横浜市で活動している LOBØS(ロボス)のオフィシャルブログです。

【Natsuレポ】備えておく〜U-12TRM

2月11日(建国記念の日

LOBØSジュニオルス U-12

TRM vs 横浜北YMCA

新横浜公園)

 

f:id:neutralfootball:20200212203631j:image


天然芝のピッチと良い相手との試合で、いい練習試合が出来ました。

内容は正直にいえば、良くはなかったのですがそれこそ試合の中で練習するという意味では、その良くなかったことがいい面に働きました。

 

f:id:neutralfootball:20200212203657j:image
サッカーをする上において、「自分を備えておく」ということはとても大事なことで、頭、体、心を備えておき、今起きてるあらゆる状況や局面だけではなく、次どうなりそうか、次の次どうなりそうかそういう未来を読んで自分を備えておくということが常に必要だと。

野球のようにワンプレーワンプレー区切りがあるわけではないのがサッカーというスポーツ。だから備えるというより、備えておくというのが必要。

その備えがない選手、もしくは少ない選手はボールが来たら慌ててしまったりする要因になる。

 

f:id:neutralfootball:20200212203711j:image
今日の試合では、ボールを奪ったあとにまた奪い返されるというような場面が散見されてきたので、攻守はコインのように表裏一体、ボールを奪いに行ってるということはそのあとの奪った後のことまで備えた状態であることが大事だよねという話を。

奪ったあとに失わないようにどうボールを持ち出すか、奪った味方をいかに一人にしないか。

そういったことにアプローチした練習試合でした。

 

試合の中で練習をする。こういういい相手だからこそできる話でもありました。

横浜北YMCAの皆様ありがとうございました。

 

終わったらダッシュでU-15リーグがやってる綾瀬へ。

車運転してると少し眠くなってきたので、ガムでも噛んで目を覚ますかといつもガムが置いてある車のポケットみたいなとこを手探りで探してもガムが無い。備えておけ俺。

ならばとさっき買った水を飲むかと考えるも水は何故かトランクに置いてしまった。備えておけ俺。

備えあれば憂いなし。未来を見ろ俺。

 

前半の途中から見れましたが、失点の仕方だったりはしょうがない部分もありで結果は良くなかったですが、らしさは存分に見れたし内容としてもいい試合が出来たのではないかなと。

今度は結果でも見返したろうという気持ちは忘れずに。

 

f:id:neutralfootball:20200212203757j:image協力する方々

 

#ジュニアユース2020年度新入団選手募集中です。詳細・お申込みはHPから

https://www.footballnavi.jp/lobos/