LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在。横浜市で活動している LOBØS(ロボス)のオフィシャルブログです。

もうサッカーやるぞ!

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、全国の小中高が一斉に休校措置となり、それに伴いクラブも先週は活動停止。

しかし今週は自由参加期間とし、場所と時間は用意するからサッカーしたい人はおいで、参加するかどうかは各ご家庭の判断に任せます⋯というテイで、ほぼ活動再開。

全国右へ倣えの休校措置、そしてスポーツや文化活動の活動停止については、クラブを運営する側として、そして個人の見解として言いたいことは山ほどあるのですが、それはおいおい、別コラムにて。

 

3月11日(水)『 いざ鎌倉 』

 

本当は前日の10日にまず園児と小学生がサッカーするはずが雨で中止としたので、まずはこの11日が、クラブとしては活動再開初日となりました。

クラブの中で唯一、横浜市外(鎌倉市)から通ってくれてる選手の出身クラブのホームグランドにみんなでお邪魔。たまにはこっちから行ってやろうぜ!と。

・・・

と思ったら、クラブのホーム・東戸塚から電車で16分。鎌倉めっちゃ近!笑

コロナ禍の中で閑散としてるのかなと思ったら、鎌倉めっちゃ人いた。今度ゆっくり行こうっと。

 

f:id:neutralfootball:20200314201407j:image

ここのクラブの小学生やOBの子達も交えて、みんなで一緒にただただ楽しくゲーム三昧。

みんなワイワイやってたから良かったな。あっという間の90分。

 

f:id:neutralfootball:20200314201354j:image

その後、近くの報国寺で今年の安全祈願も。

ここは竹林で有名なところだけど、この日は入らずに退散。やっぱりここも今度ゆっくり行きたい。抹茶も美味しいらしいぞ。

 

あの震災から9年の日。そしてコロナ禍で世間が自粛ムードの中、こうして皆でサッカーができる幸せを、じわりと実感したのでした。

 

---------- ----------

 

3月12日(木)園児と小学生もようやく。


f:id:neutralfootball:20200314201358j:image

まずは園児とU-8から。

 

f:id:neutralfootball:20200314202224j:image

一応時間を分けて最初は園児とU-8から⋯としてたんだけど、早く来てくれた高学年の子達が一緒にゲームに混ざってやってくれて。

縦割り=クラブの文化。こういうのいいよね。

f:id:neutralfootball:20200314202228j:image


f:id:neutralfootball:20200314202231j:image

その後、U-10とU-12。
f:id:neutralfootball:20200314202221j:image
f:id:neutralfootball:20200314201403j:image

芸術家がおる

 

世間はまだまだ絶賛自粛満載ムードだし「来たい人は来ていいよ」的な感じだったからあんまり集まらないかなぁと思ってたら、こちらの予想以上にたくさんの子達が集まった。

やっぱり休校とサッカー停止でいつもとは違う日常に追い込まれて、みんな目に見えないストレスや鬱憤もたまってるんだろうなと。

こんなご時世の中、快く「サッカー行っといで!」と送り出してくれる親御さんのご理解にも、感謝です。

 

ミニバスを始めるため昨秋にクラブを辞めた子が「体育館使えなくてバスケできなくなったから、3月ずっとサッカー来ていい?」と。

最高。

彼女にとって、このクラブの垣根がまだまだ低かったことが、なんだかとても嬉しかった。

 

---------- ----------

 

3月13日の金曜日

 

f:id:neutralfootball:20200314202248j:image
ジュニアユースと小学生、合同でたっぷり2時間。


f:id:neutralfootball:20200314202251j:image

右面が小学生、左面がジュニアユース。

ジュニアユースには、志願する5.6年生も混ざりながら。1月に一緒に合宿もしてるから、お互い顔見知りだしね。

小学生コートでは、5.6年生チームに3.4年生が挑戦したり。

『ひとつのクラブ』だからこそ出来る異カテゴリーの交わりで、普段は見られない顔が見れることもある。

楽しく、興味深い時間でした。

 

前日と同じく、この日も予想以上の人数が参加。みんなサッカーしたいのね、保護者の方々もサッカーさせたいのね、ハイ了解⋯!

 

ということで、まだまだ休校措置が続く来週ですが、当クラブは通常活動を再開します。

ずっと家にいるほうが、よっぽど不健康。逆に変な疾患が生まれて、ウィルス免疫力が下がっちゃうよ。

 

緊急事態宣言が出たとしても、もう普通にサッカーやります。

 

#We can be adlibler

#僕らはアドリブラーになれるんだ

#Design

 

#ジュニアユース2020年度新入団選手募集中です。

詳細・お申込みはHPから

https://www.footballnavi.jp/lobos/