ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

あの試合があったからこそ。そして人生初試合

f:id:neutralfootball:20190508174345j:image

5月3日(憲法記念日

 

地元スポセンにて、J,sさんを招いてU-8の交流戦

U-8と言っても、連休中ということもあって人数の半分がお休み。

1.2年生それぞれ5名ずつが来てくれて、計10名での試合となりました。


f:id:neutralfootball:20190508174342j:image

kickoff

 

いやー、2年生たち本当によく頑張ってた。先日(4/14)の試合ではフワフワ感しかなくて残念な内容だったけれど、あの日の試合があったからか、この日来てくれたメンバー達は皆、ボールに対しあの日の10倍アグレッシブになっていたし、相手に対して向かって行けていたし、なおかつ、味方を見ながらプレーし始める子もちらほらと表れ始めて。

急がば回れ。相手が前を塞ぐなら大きく旋回するようにドリブルしていったり、広いスペースを見つけた味方に対しパスを送り、仲間と一緒にゴールに迫ったりと。

 

相手に抜け出されても真っ先に戻ろうとする子が増えて、いや本当に、このあいだの試合とは別人のよう。あの試合があったからこそ、彼ら彼女らの中で何かが変わり始めたのならば嬉しいな。

スコアもトータルで10-3。完勝でした〜


f:id:neutralfootball:20190508174338j:image
f:id:neutralfootball:20190508174352j:image
f:id:neutralfootball:20190508174331j:image

 

1年生達は、この日が人生初めての試合。きっとまだフワフワ感しかなくて右も左も分かんなくてサッカーどころじゃないだろう、と勝手に思っていたのだけれど、そんな想定してたことが申し訳なくなるくらい、みんなすごく頑張ってた。あそこまで真剣にやるとは。本当にビックリ。

そしていきなり、人生初ゴールを決めた子もいたしね。


f:id:neutralfootball:20190508174335j:image

疲れ果て、イモ虫のポーズで休む人

 

冒頭に書いた通り、2年生も1年生も、試合に参加したのは従来の人数の半分。

この日休んだ子達を交えてまた試合をした時に、この日以上にまたさらに良くなることを願って。

日々の練習でいっぱい楽しんでいっぱいゲームして、いっぱいサッカーを知っていっぱい上手くなっていきましょ。


f:id:neutralfootball:20190508174349j:image

楽しい一日でした!J’sさん、ありがとうございました。