ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一番良いコーチが現れた

8月30日(木) 今までいくら僕が声かけても、一緒に混ざって何回も彼女にパスしてあげても、一向にボールを追おうとしなかった1年生の女の子。でも昨日の練習に来てくれたクラブ卒業生・サキ様が彼女のチームに混ざってくれて一緒にプレーしたら、、 段々と…

【 夏合宿報告 ② 】U-13・ラコリーニャス 〜 日本一、気の利く薬剤師になる

8月1〜3日(水〜金) ロボスフットボールクラブ・ラコリーニャス 《 U-13・八ヶ岳合宿 》 昔からずっとお世話になっている、八ヶ岳の田畑さん。おおらかで雄大で、指導者としてはもちろん、男として、人として、人生の先輩としても、とても尊敬できる方です…

【松永レポ】U-9合宿 最終日

U-9夏合宿 最終日のフォトレポートです さすがに疲れからか早めの就寝をしていた子供達。 朝食会場でもまだまだ眠い目で最終的にはこんな感じにw その体勢で寝れるの凄いわ↓ そんな最終日は地元チームの館山コスモTFCさんとの交流試合。 各々チャレンジを繰…

【松永レポ】U-9合宿 Day2

U-9合宿 2日目のフォトレポートです。 朝から宿の裏にある砂浜へお散歩。 朝からハイテンションな方々。 朝食後移動して、トレーニング 各コーチのトレーニングな午前中 鬼ごっこ、ドリ練、1v1、3v3など沢山のメニューをやりましたー! 午後はゲーム大会!(O…

【松永レポ】U-9合宿 Day1

U-9 夏合宿 フォトレポート 小1〜小3で千葉の保田へ2泊3日 写真で振り返るフォトレポートです。 なかなか暑かったですが、ピッチでは海風に助けられ多少快適に過ごせました。 体調不良者も含めて、宿に着く頃にはみんな元気にしてます^ ^ 道の駅で昼食をとり…

【金崎レポ】U-10・レコスリーグ

8月12日(日)U-10・レコスリーグ (スポーツジャングル10) いつものドイツ学園が、夏休み中は使用できないとのことで、この日のレコスリーグは、ズーラシアのそばにある「スポーツジャングル10」に変更。あの木村和司さんがつくったコートですね。 お盆突…

クラブのアイデンティティー

8月10日(金) 夏休み中はスケジュールもイレギュラー。合宿もあるし、練習もOffが多くなり、時間も通常とは違ったり。 合宿と合宿の合間、そしてお盆休み突入前のこの日は、小学生の練習をまずはサクッと午前中に。 参加人数少ないだろうと思っていたら、ほ…

【松永レポ】U-13合宿 最終日

U-13夏合宿 最終日 フォトレポート 最終日も午前中は八ヶ岳グランデさんと試合。 昨日の試合があまり良くない内容だったので、もう一度当たり前を当たり前にできるように。 技術的な当たり前と、心の当たり前と。 誇りを少しだけ取り戻すことが出来たかなと…

【松永レポ】U-13合宿 Day2

U-13夏合宿 2日目 フォトレポート 2日目も八ヶ岳グランデさんと一日試合。 合間に川遊びにも行きました。 当たり前を当たり前にやることの差が如実に現れた2日目。 同じチームと何試合もやるとそういう部分での差を感じました。 人間性の部分でも。 新しい習…

【松永レポ】 U-13合宿 Day1

U-13夏合宿 1日目 フォトレポート 8/1〜3で八ヶ岳へU-13で合宿に来てます。 中1と小6です。 中学生にとってはウチに来て初めての合宿。 この合宿のテーマは「自分がどうなりたいか」 直近で最終日の8/3に自分がどうなっていたいか。 それを頑張る理由にする…