ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

行くの?行かないの?どっちなの?


www.youtube.com

テーマ「行くの?行かないの?どっちなの?📝」
.
.
.

✅ターンする↩️」
もしくは
✅ボールを引いて、出す🔃」
.
.
.
.
という部分を切り取ったトレーニングは良く見ますが、そもそもそれらは表裏一体😗
ㅤ.
.
決め打ちしないで、相手の出方でやることは変わるよね?と、その辺の駆け引きを伝えてみました。
成長早ぇ🐺
.
.
.
.
.
とは言ったものの、できている選手は、どうもタッチやステップの速さで解決している選手が多い印象🤔
それ自体は悪くないし、むしろ上手い!のだけど、今日伝えたいことはそこではなく…
.
.
.

.
そこで、ふとこんなことを問いかけてみることに。
.
.
.
.
.

.
🧢「ねえ、なかやまきんに君って知ってる?」
 
👦🏻「知ってる!」
👧🏻「パワー!」👶🏼「ヤー!」
ㅤ.
🧢「あとは?」
🧒🏻「どっちなんだい!ってやつ!」
.
🧢「それ❣️」
.
ターンできるのかできないのか…どっちなんだい?!
.
.
.
.
.
💪でーーーーーきる! or 💪でーーーーーきない!
ㅤ.
.
.
.
.
.
そんな感じで、どっちにするか相手をよくみて決めてみよ?
.
.
.
そんな話をしたらゲラゲラ笑いながら、みなさん一様にコツを掴んで急成長。筋肉に感謝🙏
.
.
.
.
相手を見て👀の言葉の裏には、「じっくり」とか「ギリギリまで」とか、そんなイメージも隠れてましたが、全部言わなくても伝わるきんに君の凄さ🤔
ㅤ.
.
怪我してて見本を見せれないので私も助かりました。
最後のゲームは攻めれるゴールが2つあることを利用して好プレー連発!動画撮影しきれず、撮影機材を増やしたいと思った次第でした。
.
.
.
.
個人的な所感ですが、速さだけで勝負していくと、大人になるにつれて通用しなくなる場合の方が多い印象。
逆に駆け引きを覚えると、レベルは問わずそれなりにサッカーが楽しめます。お腹がでても上手い人は上手い。
.
早いうちから相手と駆け引きできるようになると、持ってるポテンシャルもさらに活きますね。
.
次回はこれのアップデート版!
.
.
.
▷▶︎LOBOS F.C. NISHIYA🐺

場所:横浜市立西谷中学校
日時:毎週月曜18:50-20:30
対象:小学生-中学生
参加費:無料
ㅤ.
興味がある方はお気軽にお問い合わせください❣️

#lobosfc
#sustainablefootball
#freefootballfunding
#なかやまきんに君
#ヤー