ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

That's 自然体

youtu.be 2月26日(火)園児のゲーム風景。 みんなが自然体。シュート入れば喜んでコーチに抱っこせがんできたり、ハイタッチしに来たり。 相手が前にいれば後ろに行く、ボールが右にあれば右足で触るし左にあれば左足で触る。 だってそれが自然だから。 こ…

いい感じ、な子達

2月24日(日) U-11 vs 横浜港南SC (金沢地区センターグランド) 試合をするにしても何をするにしても、チームの雰囲気って大事だよなぁって実感する試合でした。 そう強く思えるほどに、この日うちの選手達はとっても雰囲気よくやってた。 サッカーも大事…

大逆転はしたけれど

2月23日(土)U-10 レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 雲ひとつない良い天気。グランドは気持ちいい人工芝。 結果、試合開始10分前になってもまだこうしてスイッチ完全オフだった人達の光景がこちら。 仲良いのも結構、自分で時間を考えてあえてリラック…

幸せな時間

2月21日(木)園児クラス。 早貴コーチ主導のもと、最後のゲーム。この画像、拡大できる人は拡大して見てみて下さい。 子ども達の表情、最高でしょ。 この顔を引き出せるなら、それだけで良いコーチだと思う。 U-8練習時。こちら1年コート。これまで早貴コー…

土俵に立つこと

2月17日(日)1.2年生 レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) U-8レコスリーグ、この日は4試合。2年生の半分は別会場で行われる大会に出場してるので、レコス組の2年生は6名のみ。 しかも2.3.4試合目は休みなく3連チャンというスケジューリングだったので、こ…

【松永レポ】必死にやれることの格好良さ〜U-13・TRM〜

2/16(土) U-13 TRM (新横浜公園) いつもお世話になっているリーベルプントさんとのTRMでした。 屋良さん、リーベルプントのみんなありがとうございました! そういえばU-13の試合自体を観るのは久しぶりな気が、、。 いつも練習では会ってるので、久しぶりな…

ファミリーになって下さい

今日のひとこと。 2月16日(土) LOBØS・U-9 vs CAグラナーテ、羽鳥少年SC (及川球技場) お世話になっているCAグラナーテさんに呼んでいただき、3年生たちが厚木の及川球技場まで。 きれいな人工芝でのゲームでした。 まずは寝ぐせチェックとユニフォーム…

バレンタインな一日

2月14日(木)園児達、今日も安定の自然体Max 卒業生が、娘を連れて遊びに来る。そんな場所になってることが嬉しい。 早貴コーチ手づくりのクッキーを恵んでもらう、バレンタイン難民たち。 (美味しかったです) 練習終了後、ロボスハウスに寄って少しだけ…

急きょゲームトレーニング

5年と2年。なんかいい光景。右の顔がウケるw 2月11日(祝)学年関係なく、ゲームトレーニングを行いました。 (清水ヶ丘公園) 3年生の試合をしようと思ってグランドをおさえたのけど相手が見つからず…汗 急きょ、他学年の子達に呼びかけてのゲームトレーニ…

頭のネジ30本と鏡。そして宮市亮を思い出した夜

2月10日(日)U-10・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 4年生だけで行くつもりが、直前になって休みがちらほら出たので急きょ3年生一人だけ呼んでのレコスリーグ。 横浜市内の某強豪チームと。 前半は相手をリスペクトし過ぎて変にシンプルすぎるプレーで…

ゴブンノゴ、ジュニアユースをつくった意義

2月8日(金)金曜練習 まずは小学生 ゲーム練習の前に各チームでミーティングをしてからゲームに臨むのだけど、だいたい、そのミーティングの内容は「ポジション」決めになってしまう。 だんだんそのミーティングのレベルを上げていって、個々のプレーの質や…

喜ぶためにやってるんだぜ

サッカーは、喜ぶためにやっているんだぜ 園児たちを見ると、この言葉がすぐ浮かぶ。 嬉しすぎて思わずコーチに抱きつきに行っちゃうなんて、最高じゃんか! この環境を、いつまでも自然のままに残していきたい。この年代から当たり前のようにハグとか出来ち…

クラブの象徴

2月2日(土) U-13・U-12・U-10 合同ゲームトレーニング (都田公園) 本当はここでU-13の試合をするはずだったのだけれど相手がキャンセルとなったので、急きょ、4年生以上の参加希望者の子達も呼んで、一緒にゲームトレーニング。 15分 x 4本しかやらなか…

スルーパスはクラブの代名詞

WCBA(We Can Be Adribler) 2月2日(土)2年生・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 最初の1試合目は、AとBに分かれ、2コートで同時進行。 vs エストレーラFC vs 横浜港北SC 2試合目 vs CA横浜セレーラ この試合は、10分 x4本をABABの順で交互に。 12月初…