ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

三笘ドラッグ|セットされたときの三笘薫がやるやつを練習 Mitoma Drag


www.youtube.com

 

本日のテーマは「三笘薫のインサイドのやつ!!!!!」

 

 


・・・・・・・・・・といって、ちょっとサッカー詳しい人がイメージするのは、いわゆる反発ステップと言われる、相手を置き去りにするラストタッチ。


たしかにあれもインサイドなのだけど、今回やりたいのば別。どちらかというと後ろ側で、ボールをちょんちょんと運び出すあのタッチです。


この後ろで触るというの、やったことなければ意外と難しい。
身体の方がボールより前に突っ込んでいるので、足は引きずってるような形とも言えるのですが、この引きずり方が結構レベル高し。


と、いうわけで、これを「三笘ドラッグ」と名付けます。
(Drag=引きずる、引っ張る、牽引)


など。この呼び方、流行ると良いな。
(ちなみに今やサッカーゲームの技ともなった”反発ステップ”は私が名付け親です。その話はまた今度。。。)

 

 

 


ボールよりも身体を前においてドリブルするということは、普通のドリブルでスピードアップするときよりも、フライングしているような状態になります。
なので、相手とのヨーイドンでリードする可能性が高い。
逆に、身体の方を防ぎにきても、ボールは後ろに残ってるのでキープを続けられる可能性も高い。そんなタッチです。三笘選手は、スピードに乗れない局面での駆け引きでよく使っている様子。


では、スピードに乗ったときはどんなタッチか?それはまた後日やりましょうね!今日もいいトレーニングでした。

 

 


▷▶︎LOBOS F.C. NISHIYA🐺


場所:横浜市立西谷中学校
日時:毎週月曜18:50-20:30
対象:小学生-中学生
参加費:無料

どんなカテゴリ、どんなレベルでもサッカーを楽しめる…そんなスキルとセンスを伝えてます⚽️
興味がある方はこちらから💁
https://lobosfc.yokohama

インスタやTwitterなど各種リンク
https://linktr.ee/lobosfc

 


#mitoma 
#kaorumitoma 
#football 
#Dribbble
#ドリブル
#サッカー
#三笘薫
#反発ステップ