ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことと、やるべきこと

5月27日(日)U-12・レコスリーグ(東京横浜ドイツ学園) 0-2で惜敗。前半に1失点、後半、何度となくつくった決定機を相手GKのファインセーブで弾かれてくうちに、最後にもう1失点。 小学生ながら、30分ハーフ。やりたいこと最初から最後までやります!チャ…

部活問題を考える 〜 うちだっちょ、イノッチ

昨今、問題になっている日大アメフト部の件。 あのタックルが監督やコーチからの直接指示によるものだったのかどうか、そこばかりにほぼ焦点が当てられているけれど、タックルをしてしまったあの選手が会見で勇気を持って話した、あの日に至るまでの数日間で…

FC岐阜と大木サッカー 〜 生きてる喜び感じよう

5月6日(日)長良川競技場にて 「FC岐阜 vs 松本山雅FC」 少し前の話になるけれど、これは備忘録としてもどうしても書いたおきたくて。 京都で過ごしたGW の最終日、帰京する前に越智さんの車で岐阜へ連れて行ってもらって、FC岐阜の試合を観戦に。Jリーグ観…

クラブサポートカンパニー決定のお知らせ

渋谷区にオフィスを構える アナログワークス株式会社 様 から弊クラブの活動や理念にご理解を頂き、クラブを多角的に支えて頂く《クラブサポートカンパニー》となって頂くことが決まりました。 弊クラブにとって、記念すべき最初の 《クラブサポートカンパニ…

新コーチ就任のお知らせです

金曜日・新コーチのお知らせ 5月25日(金)より、金曜練習の新たなメインコーチとして、大和明志 氏が決定いたしました。 大和コーチは「成城チャンプSC」でコーチをしながら、金曜日、うちにも来てくれるという形となります。非常に経験豊富であり、「スエ…

ひとつのクラブ

5月20日(日)U-8「レコスリーグ」 (東京横浜ドイツ学園) 2年生でレコスリーグ。暑い中、みんなよく頑張りました。 U-8 〜 カットインからのゴール(2018.5.20) U-8 〜 ゴールを決めたらロンダート(2018.5.20) 試合前、自由に戯れる。 こういう時の方が…

やれることは何でもやる 〜 縁の下の力持ち

5月19日(土)U-12「レコスリーグ」 (東京横浜ドイツ学園) 初対戦の相手チーム。インターナショナルの学校系のチームらしい。 いやぁ、強かった。 全盛期の国見みたいだった。隙があれば裏にガンガン蹴り込んでくるし、サイドからのクロスボールがとても正…

楽しいねぇ

5月17日(木)園児クラスにて 楽しいねぇ やっぱり楽しいねぇ 園児、いつもの風景(2018.5.17) すんごい楽しそうだねぇ うん、結局楽しい。 競技性よりも、ここが彼ら彼女らの居場所になってくれているのなら、それが一番。 5月18日(金) 鬼木さんが旅立っ…

U-13 〜 真っさらな同士

5月13日(日)【 U-13・ラコリーニャス 】 vs FCしらゆりシーガルス (伊勢原市立石田小学校) 同じく今年からジュニアユースを立ち上げたFCしらゆりシーガルスさんにお招きいただき、トレーニングマッチ。 この会場、小学校なのにフルピッチでコートを作っ…

DENさんおめでとうございます

5月12日(土) スパティオ小淵沢にて 合宿で何度もお世話になっている山梨県小淵沢の「ステンドハウスDEN」さんの、30周年記念パーティーに出席させて頂きました。 一番最初に合宿に行ったのは、もう何年前だろう…それも思い出せないくらい、スエルテ立ち上…

新たな解体新書

5月11日(金)金曜練習にて金曜日はカテゴリー混合で学年問わず一緒に練習する日。画像は メニューのやり方が分からず戸惑っている2年生に、4年生が教えている風景。 人に教えることで自分が上手くなる。そして他の選手が上手くなるということは、一緒に練習…

言葉の変換て大切

5月10日(木) 園児練習にて 今日の言葉変換ネタ・園児篇 ①ボールを持ち抜け出した子に「シュート!」って思わず言いたくなってしまうけど、それ言っちゃうとシュートしかなくなっちゃうから 「ゴール!」て言うと、シュート狙う子もいるし、もっとゴール近…

所属より、参加

先日、食事の席で指導者仲間から聞いた話なのですが 彼のクラブを辞めた子のお母さんに、その後会った時「サッカー続けてますか?」と聞いたら「続けてます!家の前で」とお母さんが答えたと。 どこかに所属してなくても「サッカー続けてる」って言えるお母…

gloriaな旅

5月3日の夜から6日まで、京都を拠点に滋賀、愛知、岐阜へ… gloriaな旅。 3日、バニーズ京都のリーグ戦を東京は武蔵野陸上競技場で観戦した後、GM・越智氏と一路京都へ。 越智さんから依頼され、4.5日の2日間、彼が代表を務める「AC gloria」の試合に帯同する…

【松永レポ】鯉のぼりのある風景 〜U-8 レコスリーグ〜

5/5(こどもの日) U-8 レコスリーグ (ドイツ学園) この日もAチームとBチームに分けてレコスリーグ。 前節とてもいい内容だった両チーム。 この日も局面局面での頑張りを各自見せ、いい内容の試合だったと思います。 その局面と局面を繋げる事が出来るともっと…

越智さん来訪 〜 U-13・ラコリーニャス

5月2日(水)【U-13・ラコリーニャス】水曜トレーニング(保土ヶ谷公園体育館) バニーズ京都SCゼネラルマネージャーも務める、京都精華学園女子サッカー部監督の越智健一郎さんが来訪。翌日に東京でなでしこリーグ2部・スフィーダ世田谷戦があるので、前乗…

言葉の大切さと奥深さ 〜 園児が教えてくれること

ある日の園児練習にて。 園児と練習してる時、上の画像のようにコーンをゲートに見立て、その間を通る時にスピードを上げるような見本をまず僕がやってみせて「今どんな感じでやってた?」と聞けば彼ら「ゆっくりと、速く」と答えが返ってくる。では「そだね…