ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

U-13 vs SCH 〜 何か一つで勝ってこい

6月30日(土)U-13 vs SCH FC (横浜市保土ケ谷区内グランド) 午前のレコスリーグから場所を移し、カテゴリーも変わり、夕方はU-13が強豪・SCH FCさんを招いてトレーニングマッチ。 一本目、さすがSCHの選手達は完成されてる子が多く、チームのスタイルに則…

レコスリーグと、日本のジュニア年代における「当たり前」ギャップ

6月30日(土)U-10・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 大阪から引っ越して来た新たな仲間と。 さっそく1得点 ٩( 'ω' )و // この日、対戦する予定だった相手チームが急きょキャンセルとなったらしく、不戦勝(5-0扱い)だそうで。先日のU-12といい、最近…

真のヒーロー

先日、練習後の夜にコインランドリーでビブスの洗濯をした。 洗濯が終わるのを車の中で待つ。洗濯が終わり、さぁ帰ってW杯観ようと思ったら、全くエンジンがかからない。バッテリー上がった…こんな夜遅くにマジかよと途方にくれて、仕方がないのでJAFを呼ん…

躍動感

ザ・躍動感!! 園児は僕らの先生。大切なことは、すべて彼らが知っている。

【松永レポ】雨上がりの紫 〜U-9 ボアソルチカップ〜

6/24(日) U-9 ボアソルチカップ U-9でボアソルチカップに参加してきました。 FCボアソルチの皆様、対戦したチームの皆様ありがとうございました! 朝から雨がパラパラ 車で会場に向かってる途中にだんだんと土砂降りに…OMG こりゃ中止になりそうだなと思った…

1年生デビュー戦 〜 ひとつのクラブ

6月23日(土)1年生、デビュー戦 vs 大豆戸FC(旭スポーツセンター) 彼ら彼女らにとって、人生初の試合。ルールもまだよくわからん、ユニフォームの着こなし方も知らない。そんな1年生達のエスコート役をクラブの上級生達にお願いし(この日試合がある4年生…

フットボーラーに必要な振る舞い

6月16日(土)U-13・トレーニングマッチ vs リーベルプントFC 恒例となった、リーベルプントさんとのトレーニングマッチ。 U-13の立ち上げ以来、一番試合をしてもらってる相手がこのリーベルプント。代表・屋良さんには教わることが本当に多い。いつもありが…

2年生 〜 レコスリーグ・アルバム

6月17日(日)2年生・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) Aチームは9-3、そしてこの日はBチームも3-1で初勝利!人生で初めてゴールを決めた子も。 攻撃だけでなく守備面でのポジショニングなどにも気を使える子が増えてきたり、ドリブルとパスの使い分けの…

1年生

1年生。デビュー戦まであと一週間。 まだお母さんの手を離せない子もいたりするけど、そのうち勝手に自分から離れてく。 デビュー戦は23日。楽しみだなー。 長くゆるく暖かく、見守ってくださいませ。

クラブの一週間

6月12日(火)久しぶりに保土ヶ谷公園で練習。 (保土ヶ谷公園ラグビー場) 小学生は全カテゴリーが同時間に集まって、久しぶりに保土ヶ谷公園ラグビー場で練習。 画像を見てもわかるように、うちらが練習してるもう半面では、市内の某強豪高校サッカー部が…

シャロームスポーツセンター

シャロームスポーツセンター (茨城県筑西市) 6月13日(水) スエルテ横浜・元コーチの川口くんが運営を始めた「シャロームスポーツセンター」に、弾丸日帰りで行ってきました。 ここ、広くて新しくてとっても素晴らしい施設。BBQもできるし、簡易プールも…

サッカーとバンドの親和性。チームのコードに乗って弾け

6月13日(水)U-13・ラコリーニャスTR この日の練習中、彼らの前でギターを弾きました。 別に中学生相手にLiveをしたいわけでもギターを聴かせたいわけでもなくて、コード進行の話をしたくて。 女王なんてクソ食らえ!と歌うセックス・ピストルズでも、バン…

ハートはまだここにある 〜 1000人ロックフェス

ライブハウス・グリーン牧場へようこそ! 《1000人ROCK FES.GUNMA》2018.6.02 / 伊香保グリーン牧場(群馬県渋川市) 今回のブログはサッカーとは全く関係ないものですが、どうかご容赦を。 でも「僕らのコーチはサッカーよりも大切にしてるものがあって、…

レコス2連戦

ドイツ学園の窓にはワールドカップが。 6月9日(土)U-12レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) ・・・と、思いきや 対戦相手が来ない… なんと、まさかの不戦勝。OMG!w 対戦相手の方、この日試合があることを忘れていたらしい(泣) ということで、CA横浜セ…

鬼木さんが帰ってきたよ

6月8日(金)金曜練習 鬼木さんが帰ってきたよ! 長友佑都(ガラタサライ/日本代表)の専属トレーナーとして請われ、昨年から活動の地をトルコに移した鬼木祐輔コーチ(フットボールスタイリスト)が一時帰国。 さっそく、金曜練習に顔を出してくれました。…

大切なことを教えてくれるのは

最近、卒業生の早貴がよく練習に来てくれる。昨年の低学年合宿も手伝いに来てくれたり、こうしてまた普段の練習にも来てくれたり。 彼女に限らず、卒業生たちがこうして帰って来てくれるというのは自分にとって一番嬉しいことだし、クラブにとっても、彼ら彼…

2年生、鎌倉遠足の巻

6月3日(日) 2年生 vs よりともSC (ミカエル広場) 以前よりお世話になっている鎌倉の「よりともSC」さんにお誘い頂き、2年生で鎌倉遠足。 有名な杉本観音や報国寺(最近話題のスポット!)のすぐそばにあるグランドでの試合でした。 出たい出たい出してく…

ひとつのクラブ、一週間の光景

5月29日(火) 転んで泣き出した年少さん(3歳男性)の世話をしてあげる5歳女性と4歳男性、見守る5歳男性w 5月31日(木) 週末に行われるLIVEイベントに参加するため、1分でも時間が惜しい。園児とU-8の合間のわずかな時間を、サッカーの練習メニューを考え…