ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初試合 〜 SUERTE juniors 横浜が帰ってきた

11月30日(金) SUERTE juniors 横浜・卒業生限定サッカー広場 先月に続いて開催。 卒業生、いや卒業生だけじゃなく途中でやめてしまった子達も その当時の保護者の皆さんも スエルテのことを好きと言ってくれて、当時よく遊びにきてくれたコーチ仲間達も 今…

指導・練習という言葉を捨てる。日本を変える

youtu.be 4〜6歳の彼ら彼女らが自分達で集まって、チームを分けて、ボール4個出して始まったゲーム。 自由、カオス、遊び、戦い、自治。自分の意思で、タイミングを見計らって水分補給をしに行く6歳。 手前ミソだけど、幼少期の育成に警鐘と提案を投げかける…

今年最高をまた更新 〜 U-12・TRM

11月25日(日) U-12 vs 港南台SC (横浜市立港南台第一小学校) うちのU-13にも選手を送り出してくれている、港南台SCさんとのゲーム。 先週のレコスリーグと同様、この日もU-12のカテゴライズながら、怪我やら成長痛やら用事やらで6年生はたった一人。あと…

きっと何かが深まった 〜 2年生・ラゾクラック杯

今年最高の一枚。 11月24日(土)2年生 『 ラゾクラック杯 』 (加瀬水処理センター・ふれあい広場) ハイタッチも自然に恒例となってきました この3枚は、ACラゾーレさんのFBから拝借。 試合は6人制で、10分一本。このレギュレーション、当日になって知った…

【松永レポ】良い違和感 〜U-13 オッツェ杯〜

11/24 U-13 オッツェ杯 どうも僕です。松永です 色々ありまして、久しぶりのブログです。 ご心配おかけして申し訳ありませんでした(>_<) 日独FAさんにご招待頂き、多摩川河川敷の渋谷教育学園さんのグランドでU-13の試合に参加してきました。 Jリーグの得点…

フットボールに感謝の日

11月23日(勤労感謝の日) U-13・トレマッチ vs リーベルプントFC、FCしらゆりシーガルス (横浜国立大学フットボール場) 爽やかすぎる秋晴れの中、充実フットボール。 先日のブログでも書いた通り、最近は試合をするたびに過去最高の内容を更新してる気が…

ハイタッチをしよう

良い試合でもそうでない試合でも、このハイタッチで全てチャラ。 上機嫌、気分良く帰ろう。 グランドに来て、選手とコーチ、お互い目が合ったらお互いが歩み寄って「コンチワ!」と ハイタッチをする。よそのクラブでもやっているところは多いと思いますが、…

ノンビリと交流試合

11月18日(土)1.2年生 レコスリーグ主催・交流試合 (東京横浜ドイツ学園) 対戦して下さったCFFCさん、ありがとうございました! まずは1年生から。 GKでも、臆せず挑む。 構わん、ゆけ! 10分4本で一進一退のゲームになり、1-2。こういうロースコアのゲー…

【大島レポ】U-12 vs イトゥアーノFC横浜

11月18日(日) LOBØS U-12 vs イトゥアーノFC横浜 (今川公園) イトゥアーノFC横浜さんにお呼ばれし、ほぼ地元の今川公園でTRM。イトゥアーノさん、若林さん、ありがとうございました! 久保田はU-8の試合に帯同していたため、今日は大島コーチにお任せ。 …

今年一番の試合 〜 U-12・レコスリーグ

11月17日(土) U-12・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) sakistaglamより Bossから授けられたこの日のテーマ U-12の試合なのに、色々な事情の休みが重なって6年生はたった一人だけ。 でもそういう時の方が燃える。絶対いい試合させたるぞって思ってしま…

最高のキャプテン

11月14日(水) ジュニアユース(U-13)の練習。 「明日テストなので99%休みます」って前の日に自分で連絡してきたのに、残りの1%を使って練習に来たU-13キャプテン。誰よりも早く来て、一人で勉強してた。 自分の時間をデザインし、サッカーも勉強も遊びも…

【ジュニアユース】2019年度 新中学一年生・体験練習会のお知らせ

一緒に、魅力をデザインしよう ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース『 2019年度 新中学一年生・体験練習会のお知らせ 』 2019年度へ向けて、新中学一年生(現・小6)の選手対象の体験練習会を行います。 新年度からの進路がまだ未定の選手の皆さん、こ…

園児達について

最近の園児たち。良い顔してるでしょ〜 園児クラス、いつのまにかこんなに人数増えちゃいました。ありがたい! 女の子が立て続けに入ってくれたことで、小学生も含め、女子選手の人数がついに10名を超えた。 これは過去を振り返っても初めて。クラブ史の中で…

一緒に遊んだ日 〜 2年生@しらゆり

11月11日(ポッキーの日) 2年生 FCしらゆりシーガルスさんと、たっぷり交流…!の巻 (伊勢原白百合幼稚園) 初めて来たけど、素晴らしい施設の幼稚園! FCしらゆりシーガルスさんとの交流。 ただ試合をする、というものではなく、一緒に鬼ごっこしたり、1v1…

U-9 @小田原

11月10日(土) LOBØS・U-9 vs FC小田原 (酒匂川スポーツ広場) 行き、西湘バイパスの西湘PAにて。いい眺め… サキ号とここで待ち合わせるつもりでずっと待ってたら、絶賛スルーされて先に行かれてた(泣) 3年生に2年生数名を加えての、U-9小田原遠征。 試…

つばさ整骨院

相鉄線・和田町駅から徒歩2分 うちのクラブに所属している2年生のお父さんが、代表として運営されている『つばさ整骨院』 ここ数ヶ月ずっと腰痛に悩まされていて、特にここ最近は痛みが酷く続いたので相談したら「ぜひ一度来て下さい」と言われたので、改め…

狭さ、雰囲気、昔を思い出した

11月6日(火) この日は雨。低学年U-8は中止にし、U-10とU-12を急きょスポセンに集めて開催。 週末に優勝した3年生を、高学年の子達が一緒に祝う。 ひとつのクラブ。 半面だけだからかなり狭いけど、この狭さがいい。狭いとこ最高。 U-10とU-12で、スポセン…

LOBØS・U-13 @ 湘南学園

11月4日(日) U-13 ロボス・ラコリーニャス vs 湘南学園中 (湘南学園) 久保田が外部コーチとして携わらせてもらっている湘南学園中サッカー部との、トレーニングマッチ。 マッチメイクに協力して下さった先生と、試合をしてくれた湘南学園の選手達に感謝…

僕らはスイミーになる

11月3日(文化の日) 3年生『小和田湘南杯・U-9』 (茅ヶ崎市立小和田小学校) この日の私のテーマ 「ゆっくり、にっこり、smile」 (実現できたかはかなり微妙) 相変わらず試合の入りは悪く。でもこの日は徐々に徐々に、皆が試合に入り込んでいく姿があり…

【大島レポ】2年生・レコスリーグ

11月3日(文化の日) 2年生・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) 画像は大島コーチのFBより 現状19名いる2年生のうち、先週行なった府中新町FC戦とこの日のレコスで、メンバーを完全に分けて臨みました。来週の試合(11日)は全員で出かけ、その後の2週は…

smile!

最近はこのマーク☺︎を手に描いて練習やってます。 (自分で描いてる。なかなかせつない) でも、ニコちゃんマークがなくても、右端の方がいればグランドは穏やか。 笑い、激しさ、ほんわか、真剣勝負の汗が、グランドに溢れてる。 彩り豊かな毎日。相変わら…