ロボスフットボールクラブ日報、週報、いや月報?季報?年報かも

横浜市で活動しているロボスフットボールクラブです。クラブのスローガンはSUSTAINABLE FOOTBALL。好きなサッカーを長い人生で、ずっと楽しんでもらえるように。横浜/保土ヶ谷/旭/戸塚

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

季節が君たちだけを変える 〜 卒業生達との再会を経て

この写真、なんだかとても嬉しい。夢のような一枚だ。 10月30日(火) 『SUERTE juniors 横浜 〜 伸哉追悼・第2回 卒業生限定サッカー広場』 急逝したクラブ卒業生、伸哉を偲んで開催した卒業生限定サッカー広場、この日はその第2回目。 1回目の様子はこちら…

不思議なゲーム

LOBØSと府中新町、不思議な対決が実現しちゃった 10月28日(日) LOBØS・U-8 vs 府中新町FC (スポーツフィールド戸塚) 昨年度から不定期でお手伝いをしている府中新町FCと、横浜の地でトレーニングマッチ。 両チームともに知ってる選手だから、何だか不思…

【大島レポ】U-12・レコスリーグ

10月28日(日) U-12・レコスリーグ (東京横浜ドイツ学園) この日は大島コーチに担当してもらいました。 以下、大島コーチからのレポートです。 ↓↓ 足りないところ多々あれど、歩みは止まってはいないんだなぁと このところ毎週訪れている東京横浜ドイツ学…

肉離れ疑惑、女神様、過去最高の入り、そしてゴッドハンド

10月27日(土)珍しく土曜に練習 うちは平日の練習日を火・木・金の週3回に設定していて、週3日の全てに来る子もいれば、週1、週2の子もいる。特に週1の場合、それぞれ《火曜だけ・木曜だけ・金曜だけ》と分かれるので、ぶっちゃけ同学年のチームメート同士…

オレンジ色の月と、いつかの流れ星

女子高生を指導していた数年前、練習中かなりバッチバチのゲームをしている最中に、ある子がタッタッターって僕に向かって走ってきた。何言うのかと思ったら 「久保田さん!いま流れ星が見えました!久保田さんも見ましたか?」 と嬉しそうに僕に言って、ま…

就任ではなく、復帰 〜 魅力あるコーチとは

クラブのホームページやブログなどでも既に周知しているように、10月から、クラブ卒業生の早貴(6期生・大学3年)が、コーチとして帰ってきてくれてます。 『 帰ってきてくれた 』そう、告知の文章にも「クラブに復帰してくれました」と書いたように、コーチ…

仕方ないから守備してあげた

10月21日(日) 2年生はこの日、午前と午後で試合のハシゴでした。 悲喜こもごも、色々あった1日をプレイバック。 まずは午前、朝イチで行われたレコスリーグから。 (東京横浜ドイツ学園) ゴール裏はアウェー感たっぷり。1プレーごとに歓声や悲鳴が上がる…

崩しの理想形 〜 U-10・レコスリーグ

10月20日(土)U-10・レコスリーグ(東京横浜ドイツ学園) 今日は4年生9名、3年生1名、2年生1名の計11名で。ドイツ学園のホームチーム、DSTY Eagles さんとの再戦でした。 試合は6-0で勝利。内容も、今年度で一番良かったかもです。 あかりパパ作成のアルバ…

地味な改革を少しずつ、のU-13

10月8日(体育の日) この日は新横浜でトレーニング。 【 地味な改革・その① 】 うちは通常平日2回の練習と、土日どちらかの活動。例えば土曜に試合が入れば日曜はオフにするし、その逆も。で、これまでは試合のない週末は土日どちらかに普通に練習してたん…

U-9 TRM

10月14日(日) U-9 vs バオムSC川崎 (スポーツフィールド戸塚) バオムSC川崎さんを招いてのトレーニングマッチ。バオムさんいつもありがとうございます。 この日は3年生8名(これで全員)に2年生を5名だけ加えての、計13名。 13名のうち、先週末に実施し…

SUERTE juniors横浜、再集結

10月13日(土) 『 伸哉追悼 〜 SUERTE juniors横浜・サッカー広場 』 (旭スポセン) 先月に突然天国に逝ってしまった伸哉(クラブ8期生・享年19)を送るために、みんなで開いたスエルテの同窓会。 卒業生たちだけでなく、当時の保護者の方々、さらには当時…

U-9・強化合宿 〜 ドリブル、チーム感、最後にトイレ事件

10月6〜7日(土日) U-9(2.3年生)強化合宿 (シンドバッド座間) 夏休みに実施した低学年の夏合宿はサッカー以外にも海や遊びの要素だったり宿泊訓練的な意味合いも大きかったので、この子達には、なるべく早いうちにサッカーに特化した合宿をやりたいなと…

2019年度・ジュニアユース新入団選手募集開始のお知らせ

ロボスフットボールクラブ・ジュニアユース【 2019年度・新入団選手募集開始のお知らせ 】募集を開始いたしました。詳しくは、下記リンクをご参照下さい。 ↓↓ ロボスフットボールクラブ:2019年度・ジュニアユース新入団選手募集のお知らせ クラブのキーワー…

新コーチングスタッフのお知らせ

10月より、クラブ卒業生(6期生)の 大越 早貴(おおこし さき)さんが、新たなコーチングスタッフとしてクラブに帰ってきてくれました。 これまでも練習に来てくれたり合宿に参加してくれたり等、たくさんお手伝いをしてくれていましたが、10月より正式にス…

もう始まってる、そして楽しぃー!

10月2日(火) U-8、練習開始前の風景。 遊びから始まって、自然発生的に「フットボール」となる時間。 まだ開始前だけど、彼らにしてみたらもう、とっくに「始まってる」んですよね。 間違いなく、これに勝る練習などないと思う。 『 SUERTE juniors 横浜 …

ボールは友達じゃない

漫画「キャプテン翼」での有名な言葉に「ボールは友達!」というのがあるけれど、 うちのクラブでは「ボールは友達じゃない」と伝えている。 ボールは大切な道具ではあるけれど、友達ではない。 もっと大切な本当の友達が、ピッチ内にたくさんいるじゃないか…