LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在に。横浜市で活動している、ロボスフットボールクラブのオフィシャルブログです。

3年生@町田 〜 次から次へと湧き出てこい

4月13日(土)

LØBOS・3年生 vs FCトリプレッタ鶴川

(野津田公園サブグランド)

 

f:id:neutralfootball:20190417175819j:image

3年生。町田ゼルビアのホームスタジアムのすぐ横で、FCトリプレッタさんとのゲーム。

トリプレッタ・三比さん、ありがとうございました!久しぶりに会えて嬉しかったです。

 

f:id:neutralfootball:20190415165350j:image

案の定、いつものように最初の1本目は場に(広さや相手の特徴)慣れずに苦しんで良くなかったけれど、やること整理して、一個のボールには一人ずつ順番に行く、奪われたり抜かれたりした後にすぐ拾える距離にいてそれを味方同士感じながらやる、ということができてからは、良いフットボールができてましたね。特に3本目は見事だったなぁ。

奪われても引っかかっても次から次へと2人目3人目が湧き出てきて拾いまくってまた仕掛けて繋いで…というような、スエルテ時代から続くクラブの源流スタイルみたいなものを、久々に思い出させてくれたような。

 

そう、変にポジションを決めてカチッとハメてやるよりも、上述したようなモデルを共有しながら「あとの細部は個々のアドリブでよろ」くらいにやれば、自然に広がるし自然に出足は良くなるし、自然に味方同士で繋がるし、アイデアも出てくる。そういうもんですね。


f:id:neutralfootball:20190415165347j:image
Gooooal !!

 

他クラブから移籍してきて今日が初の試合、そこでいきなりゴールを決めた子もいたり、普段なかなか決められないけど「ドカーン」とゴラッソを決めた子もいたり。

 

ちなみにそのゴラッソを決めた某男ですが

「よっしゃ1点決めた、よっしゃ1点決めた…!」とずっと独り言のように呟いてて調子乗って守備してなかったので、すぐに交代させたけどw

 

そんなこんなも含め、楽しい一日でした。やっぱりこの子達ポテンシャル凄くある。ここからの一年でどれだけさらにブレイクするか楽しみ。

日替わりヒーローが、毎回毎回現れたらいいな。