LOBØS LOGOS 〜 adlibler’s diary

変幻自在、自由自在。横浜市で活動している LOBØS(ロボス)のオフィシャルブログです。

相手と一緒に遊ぶ!(動画あり)

f:id:neutralfootball:20191228072206j:image

12月21日(土)

まず午前中は、U-12のレコスリーグから。

(東京横浜ドイツ学園)

 

この日は最初から松永コーチに全てお任せ。

自分はじっくりと選手の「観察」をしたいと思って、ピッチ反対側から試合を観てました。

f:id:neutralfootball:20191228072222j:image

ボールは握り続けたし、持ち方、繋ぎ方、崩し方は随所随所にらしさと良さが出ていたかなと。

まぁ、負けたんだけどw

 

で、うちが負ける時はこう負けるよね、という典型のゲームでした。中盤までの崩しや繋ぎは美しいけれど、ゴール前の決定期になると途端にクオリティーが下がる(笑)そしてカウンターを喰らうという

 

これは昔からなので、僕のせいです(泣)

 

以前に関わった子が相手チームにいて、そのご両親と久しぶりにゆっくり話せたのも、なんだか嬉しかったです。

 

f:id:neutralfootball:20191228072154j:image
続いて午後は、ジュニアユースがリーベルプントFCとのトレーニングマッチ。

(常盤公園)

 

とってもお世話になっている、そして尊敬している屋良さん率いるリーベルプントFCとのゲーム。

ほぼ定期戦。有り難いです。

 

うちらの前の時間で利用していた人達が半面を貸してくれたので、予定時間よりも前にグランドに入ることができて。

そしたら、屋良さんが

「せっかくだから、アップがてら一緒にミニゲームやろうよ!」って。ね、屋良さん最高でしょ。

 

当然、ぜひぜひ!ということで、まずは11人制、ボール2つでミニゲーム。そのうち「もう全員入っちゃえよ!」

そして、ミニゲームだけでなくラグビーも。

 

f:id:neutralfootball:20191228072156j:image

楽しそう〜

 


試合前に相手チームと一緒に遊ぶ。最高のアップ

 

『 相手と一緒にアップで遊ぶ 』

これ、最高ですよね。みんなもっとやればいいのに。ほぼメリットしかないと思う。

試合前に仲良くなれるし、相手のこと知れるし、ゲーム性もあるから試合に必要な動きや頭のアイドリングにもなるし。

何より楽しいから、最高のアップになる。

 

でも、日本の文化じゃ難しいのかなぁ。

仲良しのチームの方、これからうちと試合やる時は、ぜひ一緒にアップで遊びましょう。


f:id:neutralfootball:20191228072200j:image

試合は一転、激しくバチバチと。

今日もたくさんヒントをもらえました。そして、少しだけ巧くなれました。

 

選手達にはいつも言ってます。「公式戦よりも、練習試合の方が100億万倍大事」だって。

小学生も中学生もそう。

 

その意味で、最高の練習試合ができたかな。

屋良さん、ありがとうございました!