良い雰囲気の2日間
3月12日(火)
1年生のゲームに、この後練習がある高学年の子達が混ざってあげてる。
ひとつのクラブ、って感じのステキな光景。
小さい子にとっては、間違いなくこれが一番の練習だよね。
3月14日(木)
大好きな早貴コーチが来るのを待ちわびている、年中さん女子。
1年生コートを仕切るお方。最近ラスボス感が増してきた。
U-12。先日、U-13が参加した『しらゆり招待』の方式を参考にして、ゲームの合間に両チームで合同MTG。
お互いの良いところや、もうちょっとこうした方が…というところを発表する。
どんな意見も正解。必ず全員で拍手。この方式だと、恥ずかしがりの子も躊躇なく意見を言える。
次第にみんな、目が爛々としてくるんだよね。
当然、その後に再開するゲームはポジティブな雰囲気に溢れてくるし、積極的なプレーも増えてくる。
ファーストタッチの向き、持ち出せる道、そしてファーストタッチで何を選ぶか…をオフザボール時の準備としてフォーカスしておけば、前向きな良い判断と、それに伴ったテクニックを引き出せる。
そんな感じで終始したこの日のゲームは、内容も雰囲気も本当に良かった。
・・・
と言いつつ
そんなゲームを観ながら、実は僕と早貴コーチはこのゲームの後に控えたある「ドッキリ」敢行のため、内心ドキドキ、緊張にハマり、正直、心ここにあらずなのでした。
そんなドッキリの模様は … 続く。